免疫力を高めるとは?免疫力高める食べ物は何が良いのか?

『免疫力を高める』とはどういうことなのか?

最近はがんの治療にも取り入れられている。

治療とまで行かなくても例えば、インフルエンザにかからない、風邪を引かないなど人それぞれですね。

免疫とは、もともと私達の身体に備わっている免疫と、外部からの細菌などと戦ってできた免疫があります。

細菌やウイルスなどの病原体や体内にできたがん細胞などをやっつけるシステムです。しかし、この攻撃が過剰になってしまうと『敵』と認識して花粉症が起きたり、自分の関節を構成する物質を『異物』と勘違いし破壊してしまう関節リウマチのような自己免疫疾患になってしまいます。

免疫システムは働かなさ過ぎても、異常に働き過ぎても問題が起こるので、ちょうどよく調節されていることが重要です。

免疫を高めるといわれている食材をまとめました。

♦はちみつ

ミネラル、ビタミン、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなど豊富に含まれている。

体内に取り込まれてから素早くエネルギーにかえ疲労回復を促す。

はちみつに含まれているカリウムが体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあることから、血圧を下げる作用がある。

整腸作用があり便秘や下痢の改善をする。

強い殺菌力が呼吸器系細菌の増殖を抑えるため、咳止めに有効に作用するといわれており、他にも痰の切れを良くしてくれるといった効能もある。

はちみつはとても優秀なんですね。

♦納豆 

イソフラボン・ビタミンK2が豊富。

免疫に関しては、特に亜鉛不足がよくないと言われています。亜鉛が多い納豆。他には赤身肉と牡蠣です。

納豆は100g中におよそ240㎎のカルシウムが含まれています。

腸内の悪玉菌を抑え、便通異常を改善する働きがある。

♦ヨーグルト

乳酸菌で腸内環境を整える。きな粉やバナナ、はちみつなどと一緒にとるのもおすすめです。これらには、乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているので、腸内の善玉菌増加に効果的。

腸内の細菌により免疫細胞は影響を受けます。腸内細菌の中でも善玉と呼ばれる乳酸菌は、免疫細胞を成長、活性化させたり、ウイルスと戦うためのサイトカインなどを、作り出すのをサポートしたりする作用があると言われている。

R-1↓などがコレに当たりますね↓

♦小松菜・ほうれん草・ブロッコリー

ビタミンA・C・B・K・葉酸・鉄など。ビタミンAは脂溶性のビタミンなので、油と一緒に摂ることで吸収力が高まります。

ビタミンAは脂質の酸化を防いで、細胞の健康を保つ「抗酸化作用」があります。また、粘膜を丈夫にして、ウイルスなどが侵入してくるのを防ぎます。さらに、その粘膜で働くIgA抗体を増やして感染防御に働いたり、免疫を調節する機能をもつ細胞を増やすとも言われています。

ほうれん草はマグネシウムも豊富です。

マグネシウムはウイルスに感染した細胞を攻撃する際に重要なミネラルです。

ブロッコリーはイソチオシアネート・スルフォラファンを含み抗酸化が強く、がん患者さんにもおすすめ食材です。

♦長いも・大根

大根はイソチオシアネートを含み抗酸化に優れています。

長いもは亜鉛・カリウム・鉄が豊富。ムチンが含まれ胃腸のなどの粘膜保護修復作用がある。ウイルスや細菌から体を守る免疫機能をつかさどるNK細胞を活性化するサポニンも含まれる。他にも疲労回復など体に良い事ばかりの食材。

♦鮭・サンマ・ちりめんじゃこ

ビタミンDが豊富で免疫システムを調整する機能があります。

ちりめんじゃこは意外にもコラーゲンも豊富です。

↓この美容の所にもちりめんじゃこについて書いています↓

【ホンマでっか】今あなたがすべきこと☆世代別美容・教育・人間関係

♦梅干し・レモン 

クエン酸とビタミンCで抗酸化作用があります。病原菌を攻撃する働きや抗ウイルス作用のインターフェロンの分泌促進作用があるといわれています。

熱に弱く、水に溶けやすいので白湯にレモンの皮を下にして絞るといいですね。

♦抹茶・緑茶

ビタミンA・C・E、亜鉛、カテキンと抗酸化成分が豊富です。

緑茶については私も調べて優れた効果に驚きました!

日本茶は優秀なお茶!日本茶のブーム、日本茶が海外で人気!

♦アマニ油・えごま油・くるみ

n-3系脂肪酸が豊富です。n-3系脂肪酸に分類されるものは炎症を抑える働きがあると考えられてます。抗酸化作用もあります。

【主治医が見つかる診療所】糖化を防ぐと10歳若く見える!

♦その他

・免疫を活性化する

キノコ・フコイダン(βグルカン)

・抗酸化作用を持つ

トマト(リコピン)

緑茶(カテキン)

ブルーべリー(アントシアニン)

玉ねぎ・リンゴ(ケルセチン)

赤ワイン・バナナ・カカオ(ポリフェノール)

などなど

結局は野菜類はそれぞれ良い!だから、なんでも偏らず食べることだと思うます。

人間の「免疫力」をしっかり数値で把握することは、現在の医学ではありません。

↓の事記事でも食事について書いているのですが免疫に良いといわれる食べ物と何個か被っています。結局、昔からおばあちゃんが「良いよ」と言っているものが強い!

昔の人って凄いなと感心(/・ω・)/

【主治医が見つかる診療所】糖化を防ぐと10歳若く見える!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする