母の日由来は?海外では同じ日?プレゼンは何をあげている?

母の日、日本では5月の第2日曜日ですが海外ではどうなんでしょう?!

やっぱりカーネーション?それとも・・・海外の母の日を調べてみました。

母の日の始まりは復活祭というキリスト教のイベントの3週間前にお祝いとして行なわれていて、17世紀頃から始まったそうです。

母の日の由来は?

約100年前アメリカのアンナ・ジャービスという女性が亡き母を思い教会でカーネーションを配ったところから、お母さんに感謝を伝える日として世界的に広まったのが母の日です。ウェストヴァージニア州から始まり、アメリカ全土に広まったと言われています。現在は「妻の日」にもなりつつあって夫は母の他に妻にも日頃の感謝を伝える日になってきているようです。

日本はアメリカから伝わって、同じ5月の第2日曜日、カーネーションを贈る習慣が定着しました。明治末期、教会でお祝いしたのが始まりで、戦後に一気に広まりました。

日本と同じ5月の第2日曜日が母の日の国

オーストラリアも母の日は同じ5月の第2日曜日です。贈るお花は日本ではちょっとビックリ、[菊の花]です。母の日は、オーストラリアでは一大イベントでレストランやホテルではランチやディナープランや特別な宿泊プランもあるようです。母の日には、道路沿いに花束を売っている人の姿がみられます。

トルコも日本と同じ5月の第2日曜日です。
トルコにおいて母の日の合言葉は「母の日おめでとう」と日本のように「お母さん、ありがとう!」とは少し意味合いが異なるようです。子供の日や敬老の日と同様、子供のいる女性全てに対して「おめでとう」の言葉を伝え合います。プレゼントは、[白い花束]が典型的な母の日のプレゼントとされていました。現在では、花であっても色を問わず誕生日プレゼントのように好みによって、小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれているそうです。

イタリアも5月の第2日曜日。最近は「アザレア」という花が母の日に多くプレゼントされるようになっています。イタリアのあちこちでアザレアの花が並んでいるようです。

フィンランドも5月第2日曜日が母の日です。
フィンランドでは母の日の花は[ミニバラ]を花屋で買うのが一般的です。それよりもっと素敵な母の日の花は、「Vuokko-ヴォッコ」という二輪草の野の花だそうです。子どもたちは当日朝に、家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントします。また、ゆっくりベッドにいる母親に、家族がベッドまで、母の日のプレゼントと一緒に朝食を運んで来てくれる習慣があるそうです。(素敵☆)

5月の第2日曜日,以外が母の日の国

フランスは5月最後の日曜日が母の日です。フランスでも、この日に母親にプレゼントする人が多いのですが、プレゼントはカーネーションという決まりはなく、フラワーアレンジメントをプレゼントしたり、日頃お世話になっている母に感謝の気持ちを伝えるようです。

イギリスはイースター・サンデーの2週間前の日曜日。ただの2週間前日曜日に行うのではなく「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」が正確な母の日だそうです。

韓国は5月8日が「父母の日」(両親の日)です。
韓国語では「オボイナル」といい「父の日」と「母の日」を一緒に行ないます。日本と同様でカーネーションをプレゼントする文化もあるそうですが、韓国で1番喜ばれる人気のプレゼントは[お金]だそうです。

タイではタイ・シリキット国王妃の誕生日8月12日が母の日です。王妃が生まれた金曜日の色は、『水色』と決められており、母の日にはタイ国民は、自分の母親や王妃さまへの尊敬や感謝の気持ちを表すために、こぞって水色の服を着るそうです。母の日当日は、主要な建物入口に王妃の写真や、水色の旗が掲げられます。母へ贈る花は[ジャスミン]です。

ネパールでは、4月末~5月上旬の1日が母の日(正式には「母の顔を見る日」)です。
母親に甘いお菓子、タマゴ、果物などのプレゼントを贈ります。結婚してはじめての母の日を迎える娘は、自分の家でいろいろなごちそうを作って、実家の母へ持っていくしきたりがあるそうです。

エジプト母の日は3月21日です。3月になると、店頭には母の日のプレゼントが並び始めます。母の日は国民的なイベントで 、子ども達の踊りの発表会がありベリーダンス、ヒップホップダンス、アラブの伝統的な踊りも披露するそうです。母の日の幼稚園や小学校では園から風船とお菓子などのプレゼントがもらえたり、先生にもケーキの差し入れがあったりするそうです。エジプトには父の日がないそうです。

ルーマニアは3月8日です。他の国とは異なり、「母の日」というより「女性の日」だそうです。
この日は小さい子供からおばあちゃんまで花や小さなプレゼントをもらう習慣があります。

ロシアは11月の最終日曜日が母の日。

各国、様々ですね。ビックリです。でも、共通しているのは【お母さんを思う気持ち】は一緒♡

私も、貰う側になって思いますが、どんな物でも気持ちがあると嬉しいですね。このお花を選んでくれた気持ち。それを用意するために考えてくれている気持ちを思うと心が温かくなります。

あなたは、何をプレゼントしますか?

参考になれば嬉しいです(/・ω・)/

関連記事

母の日30、40代~70代花以外で、絶対喜ぶプレゼントはコレ♪

母の日結局何が嬉しい?嬉しいプレゼントBEST5☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする