ライフ

夏の虫よけ対策!手作りスプレーを天然アロマで♪簡単に作れます♪

 

 

外にちょっと出ただけで、虫に刺されませんか?

私は犬の散歩に使用してますが、公園の日陰とか行くと蚊に刺されますよね?

私はアロマ検定1級と、以前はアドバイザーの資格もあります。

アロマを知りたくて独学で取りました♪

今日は、そんな虫を退治!…ではなく、虫を寄せ付けない赤ちゃんもOK天然精油100%虫よけスプレーの作り方を紹介します。

手作りの簡単虫よけスプレーを紹介。

でもこれを、手、足、首など体全体にスプレーしていくと刺されません!

効果絶大です!.゚+.(・∀・)゚+.

 

簡単!虫よけスプレーを天然アロマで作り方

 

<用意するもの>

♦100均のスプレーボトル100ml

♦精製水90ml

♦無水エタノール10ml

♦エッセンシャルオイル(天然精油100%のもの※100均の物は化学合成品なので×)

・レモングラス4滴

・シトロネラ 4滴

・ラベンダー4滴

 

※無水エタノールはアルコール濃度99%で消毒用は80%位+生成水が混ざっています。

エッセンシャルオイルを混ぜる時は99%ある無水の方がを使用した方が混ざりやすいです。

 

 

 


無水エタノールP 500ml

 

 


【第3類医薬品】精製水 ワンタッチ式P 500ml

 


ピュア エッセンシャル オイル 選べる アロマ 6本セット 精油 各5ml【送料無料】

 

 


スプレーボトル 100mL ブルー黒ヘッド1本遮光性青色 おしゃれ プラスチック空容器bu100bk1

 

 

<作り方>

1、スプレーボトルに10mlの無水エタノールを入れます。

大体このぐらい↓です。量るものがない人は写真を目安にしてください。

 

 

2、ボトルの中にエッセンシャルオイルを各4適づついれます。

 

 

 

3、エタノールとエッセンシャルオイルが混ざるように軽く振って混ぜます。

こんな感じになります↑

 

4、ボトルの中に精製水を入れて出来上がり!(*≧∪≦)

色々なオイルの配合をしましたが、この配合が一番刺されなくて、なおかつ香りが良かったです♪

 

市販の虫よけは赤ちゃん、子供によくない?

市販の虫よけは化学物質が使用されていて、私は子供には使わせたくありません。。。

 

家の蚊を殺すタイプですが、赤ちゃんのいる家庭は、赤ちゃんの脳に悪影響がないともいえませんよね。

だって、小さな蚊が神経麻痺して落ちるらしいです。呼吸が出来なくなって……。

脳を麻痺させたりするんですよー(゚△゚;ノ)ノ

怖くないですか?

なので、私は家の中の虫よけも出来るだけ天然成分の物を使用しています。

夏は虫除けスプレー、冬はインフルエンザなどの対策で、天然のエッセンシャルオイル(天然アロマ)を使います。

 

生活にアロマを取り入れるとリフレッシュできますよ♪

 

蚊に刺されやすい人

1、黒い服は刺されやすい。蚊は白より黒に寄ってくる!

2、汗をかきやすい人に寄ってくる。

3、体温が高い人に寄ってくる。

4、ビールなど、お酒飲んでる人に寄ってくる。

蚊は、人の汗や体温、二酸化炭素などに反応して寄ってきます。

まさにお酒は体温が上がり、二酸化炭素が出るので刺されやすいですね。

赤ちゃんや子供は大人より体温が高いので寄ってきますね(;・∀・)

 

生活周辺を整える

1、蚊は汗に反応するので、汗をかいたらこまめに拭くと蚊が寄ってきにくくなる。

2、家で刺されないようにするには、家の周囲の環境を整えること。

バケツ、植木鉢の受け皿など家の周りの水たまりをなくすことで、蚊の幼虫であるボウフラの住みかをなくす。

3、家の中も、部屋を片付けたり、台所などで水を使ったらきちんと拭くようにする。

害虫自体を寄り付かせない!

 

 

以上、蚊に刺されないようにアロマスプレーで予防しましょ。

簡単です。アルコールは腐る物ではないし、高いと思いがちですが来年も使ってもOK!

市販の物より簡単で安全です。

是非お試しを(/・ω・)/

 

合わせて読まれています↓

蚊に刺されやすい人の特徴は?刺されないようにする方法は?

虫に刺された!腫れた!看護師教える家庭での対応の仕方☆

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。