ハロウィーン語源はキリスト教から…でもキリスト教行事ではない?

ハロウィーンが日本でのイベントとして定着してきていますね。

ハロウィーンってキリスト教イベントだと勝手に思っていました。

が、どうやら違うらしいです。

でもまだまだ日本人の私達には知らない事がたくさんあります。

今回はハロウィーンのイベントについて調べてみました。

ハロウィーンはキリスト教の行事でない?

イメージ的にハロウィーンのイベントがキリスト教と関係があるイメージがありませんか?

しかし、キリスト教のイベントではないそうです。

ハロウィーンは「お祭り」イベントなんだそう。

古代ケルト人が秋の収穫を祝うイベントとしてハロウィーンをスタートしたと言われています。

「トリック・オア・トリート」の意味・由来は?ハロウィンの由来は?

そして、ハロウィーンのイベントはアイルランドの「サウィン祭」が起源なんだとか。

「サウィン」はキリスト教からみると異教なのだと。

だから”キリスト教でするイベントではない”といいます。

「サウィン祭」がアメリカに渡った後に民間人の間で広がり、様々な変化により現在のハロウィ-ンとして定着しました。

キリスト教ではハロウィーンを基本的には禁止していません。

だからといって認めているわけでは無い。

とはいっても、キリスト教の中でも色々教派があるようで

その中でハロウィーンイベントに参加すると厳しく批判する所もあるうです。

ハロウィーンの”語源”はキリスト教から

ハロウィーン語源はキリスト教から来たそうです。

え?関係ないのに?そうなの?と思いますよね。
 
ハロウィーンという言葉はキリスト教起源のものです。

語源はキリスト教からですが、聖書にはハロウィーンについて書かれていません。

合わせて読まれている記事↓

「トリック・オア・トリート」の意味・由来は?ハロウィンの由来は?

ハロウィンかぼちゃお化けジャックオランタンとは?ジャックの物語

ディズニーハロウィーン仮装♪何を着てもいいの?気をつけることは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする