湯シャンプしてる芸能人は誰?ノープーしてる海外セレブは誰?

湯シャンプーとはお湯だけで頭皮を洗ってシャンプーを使用しない方法で『湯シャン』といわれています。

海外の女優やモデルの間でも、シャンプーは時々して、あとはお湯で洗う『ノープー』してると話題になりました。

湯シャンだと毎日しているイメージですが、湯シャンでも毎日洗わない芸能人もいるようす。

海外だと『ノープー』日本だと『湯シャン』で広まったようですね。

今回、日本と海外の有名人が実践している湯シャン(ノープー)を紹介します。

湯シャンやノープーしてる有名人

五木寛之さん(作家)

タモリ式入浴法(タモリさんは体もお湯につかるのみ)がきっかけになったのは五木寛之さんの影響だということです。この五木寛之さんは昔から髪を洗わないことで有名です。 昔は年に4回くらいしか洗わなかったそうです。今は1か月に1回くらい洗っているそうです。髪はフサフサしています。

タモリさん

タモリさんはもう何年も前たら体だけでなく、頭もお湯のみで洗っているみたいですね。『タモリ式入浴法』といって「人間は湯船に10分使っていれば石鹸など使わなくても体の汚れは取れる」というものです。肌も美肌だといわれていますよね。カツラ説とかありましたが完全に地毛のようですね。数年前から髪の量は変わらずふわふわしてますよね。

福山雅治さん

タモリさんと親交があることから湯シャンを取入れているようです。
薄毛とは無縁な感じでフサフサですよね。

YOUさん

YOUさんも実践しているんですね。1週間に1度の湯シャンプだという。髪型がずっと変わらない感じですがふんわりした髪型ですよね。これも、湯シャンのパワーでしょうか。

中村アンさん

最近はモデルだけでなく女優でも活躍してます。ロングのかきあげたヘアスタイルで有名ですが湯シャンなのかわかりませんが、シャンプーは3日に1回だそうです。TVで「昨日髪を洗ってない」などと発言して周りを驚かしたそうです。「2日目の髪が一番調子が良い」と言っていましたよね。

君島十和子さん

湯シャンではないみたいですが、シャンプーは1日おきにするそうです。

ローラさん

ローラさんはシャンプーのCMも出ていますが湯シャンもしているようです。

もっといるのかもしれませんが、今わかっている有名人の皆さんです。

40度のお湯で大体の皮脂の汚れは取れるそうです。

「シャンプーの前にお湯でしっかり汚れを落としてシャンプーをつけて・・」とシャンプーでの洗い方を教わった気がしますが。じゃあ、シャンプーってどうして、必要なの?ってことにもなりますよね?

皆さん、痒くないんですかね?と疑問もでてきますよね。

私の夫は今も湯シャン派で一切シャンプーは使いませんΣ(゚Д゚)

湯シャンプー効果?夫の頭皮に起きた異変とは?

でも、臭くないですよ)^o^(ホントに!

夫に話によると、始めは試しながらやっていて正直、少し痒かったそうです。

でも2~3日に1回シャンプーから1週間に1度にしたら、シャンプーした方が油っぽくなったから、完全に湯シャンのみにしたら油っぽくなくて、サラサラした汗になった感じと言ってました。移行期は個人差があると思いました。

じゃあ、どうしてシャンプー売っているの?

日本では男性は完全に湯シャンにしている人がいますけど、女性ではさすがに湯シャンのみ!という方少ないと思います。

特に女性はホルモンの関係で1か月の間でも変動しますし、妊娠、出産、または更年期に差し掛かっても大きな変動がありますよね。私も出産の後には髪が抜けましたし、アラフォーに近くなってからは髪も以前より薄く、コシもなくなってきました(;・∀・)

そういう変動するホルモンや皮脂の分泌物を湯シャンだけでは落とし切れないかもしれないですね。

あとは、頭皮の皮脂分泌が活発な人や、思春期などは最低限の洗浄力がないと、逆に頭皮のトラブルになるかもしれません。

経皮毒があるといいますが、シャンプーに含まれる界面活性剤や、化学物質の力も必要な物になります。

次は海外セレブの『ノープー』実践者を紹介

ノープーしてる海外セレブは誰?

ミランダ・カーさん

モデルで健康にとても気を使っているミランダ・カーさんも、シャンプーは2日に1回、あとは湯シャンをしているようです。あんなに美しい方が実践していると髪に良いと納得できます。

キム・カーダシアンさん

モデル、女優、アメリカのTV番組のパーソナリティもしているキム・カーダシアンさんですがシャンプーは5日に1回あとは湯シャンをしています。

ジェシカ・シンプソンさん

シンガーソングライター、女優、モデルのジェシカ・シンプソンは、シャンプーは月に1、2回。あとは湯シャンだそうです。

ジェシカ・アルバさん

アメリカTVシリーズ『ダークエンジェル』から売れた女優のジェシカ・アルバさんはシャプーは湯シャンのみだそうです

ニコール・リッチーさん

ファッションデザイナー、女優のニコール・リッチーはシャンプーは週1回あとは湯シャンをしているそうです。

紹介したセレブの皆さんは綺麗な艶髪の方ばかりですね(*^▽^*)

セレブで高価な髪に良いとされるシャンプーも購入できるのに、シャンプーの回数も少なくして湯シャンをしているということは本当に湯シャンが髪に良いからしているというになりますね。

海外ではかなり前から1週間に1度しか髪を洗わない国もあります。

それは日本と違って、お水が軟水ではなく硬水の影響で髪がギシギシ痛むとういのもあります。

もう一つはシャンプーに含まれた化学物質、界面活性剤などの影響で、毎日洗えば洗うほど髪は痛み、また頭皮にも影響があるというものです。

紹介した5人のうちジェシカ・アルバさんは完全に湯シャンのみとは驚きです!

皆さんロングヘアなので、お湯で丁寧にに洗っているんでしょうかね。

ニオイはどんな匂いなんでしょう?

香水などでごまかすのかなぁ。

セレブの皆さんはそんなに汗かくこともないかな。

私も実はシャンプーは1日おきです。

仕事柄(看護師)洗わずにはいられない日もあります(;^_^A)

髪を毎回乾かすのに、ドライヤーで痛むなぁと勝手に思ってやっていたこと。

実はノープーみたいな?・・・ちょっと違いますね。

私は湯シャンを実践出来るかわかりませんが、もし始めたら

また、報告していきます(笑)

合わせて読みたい記事

白髪染めない派の飯野晴子さんは20歳の髪質?!湯シャンプーしてた♪

「初耳学」ショートヘアが似合う人とは?あるとこが5.5㎝の人?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする