健康

痔で病院に行く時に読んでおくと心の準備ができる【診察ですること】

 

スポンサーリンク

 

痔で悩んでた看護師の私が、病院での体験を書きました。

肛門外科へ受診したときの秘密をお話します。

痔が痛い時、どうすればいいのか?

看護師歴25年以上の40代です。私は2回出産していて1回目の出産時に大きな巨峰のような痔を作って、それからずっと痔で悩んでいます。

2人目を40歳で出産、出産直後から痔がありました。少しずつ悪化して肛門外科に行かざるを得ない状況になりました。

実は自分の勤めている病院にも外科というくくりの中に、肛門の治療もしている所はあります。

しかし、専門的ではないんですね。

しかも、場所が肛門なので、知り合いには見せられないというか。。。

痔で悩んでいたら病院選びから、どんな診察をするのか?

私の体験を書いていきます。

 

1、痔で悩んでる方、病院の選び方は大事です。

基本、痔の時は【肛門外科】へ行きます。

私は、地元でも有名な肛門外科の病院へ行きました。

幸いそこには私の知っている、医師や看護師はいなかったので安心して行きました。

【外科】の中に含まれている肛門外科は、それ専門の治療でない場合があります。

また、最新の治療を、行ってないことがあります。

痔を近くの医院で診てもらうのではなく、またそこから紹介してもらったりして、より専門的な病院で治療を受けた方がいいです。

近くの医院に行ってしまうと、そこで簡単な治療をしてしまうこともあります。

看護師の立場からいうと、個人院やクリニックなどはすぐ診てもらえていい反面、下手にいじられてしまうこともあるかもしれません。

看護師の私のオススメは、初めから自分でよくリサーチして、【肛門外科】へ行くべきです。

口コミや、知り合いがいる場合は、その人によく聞いてから病院を選びましょう。

HPも参考にするのもいいですね。

2、肛門外科へ行く目安

痔は、恥ずかしい場所ですので、できるだけ行きたくないのが肛門外科ですね。

私の場合は、

・仕事中立っていて、痔が出てきてしまう。
・常に挟まっていて痛い。
・じんじんする、痒みがある。
・痔の坐薬が効かなくなってきた。

この状態で、もう限界が来て仕事にならなくなりましたので行きました。

それまでは自分の病院で、痔のお薬を処方してもらっていました。

ポステリザン軟膏坐薬でした。

市販のボラザG坐薬、と同じかしたぐらいのお薬で、しばらく様子を見ていたと言うのと同じ感じですね。

3、肛門外科ではどんなことをするのか

私の行った病院では、まず先生が私に問診。

そして次は、ベッドに横になって、パンツを下ろして、陰部を看護師がペーパーで、隠してくれました。

そして、医師はゼリーをつけて肛門の内診。

ここまでは私も想像できました。

そして次が、恥ずかしかった!

『トイレに行って、遺憾(いきんで)でもらえます』と言われ、和式のトイレで、用を足した後の肛門の写真を、後ろで看護師が写真を撮ります。

これはもうほんとに恥ずかしかったです。

でも仕方がないので。

専用の和式のトイレがあって、後ろのドアが開き看護師がいきんだ後の、肛門の写真をとります。

その写真がポラロイドカメラなので、すぐに出来上がります笑

再度、医師の診察で、その写真を見ながら医師が説明してくれます笑笑

これも、恥ずかしいです!!

診察は以上で終わり。

結局、私の場合は、痔の飲み薬とステロイドが入っているネリプロクト坐薬とボラザGの2つの坐薬をもらって帰りました。

ただ、『もう手術をするレベルですので、2週間後どうするか考えてきてください』と言われました。

後日談ですが、飲み薬と坐薬が効いて私は手術をせずに今に至ります。

 

 

 

 

4、痔の手術は、どうやるの?

結局、私自身は、痔の手術をしませんでした。

ここからは、私が説明を受けた内容です。

手術をするとなったら、私の場合は

・外痔核
・内痔核
・切れ痔
・イボ痔
がありました。

腰椎麻酔で手術をし、ジオン治療をしましょうと簡単な説明がありました。

※腰椎麻酔とは腰から注射で麻酔をして、腰から下の感覚をなくし、意識がある状態で手術をすると言うことです。

そして、ジオン治療とは、痔の治療に専門的なお医者さんは扱っているようですね。

最新の治療をしている病院で件数を行っている病院が良いですね。

幸い、私は坐薬で今は、落ち着いています。

4、まとめ

・痔は肛門外科へ行く。できれば専門的な病院へ。

・痛くて、立ってられない!となる前に行く。

・診察は、写真で確認するところもある。恥ずかしいことは覚悟していく。

・病院の薬は効く。

 

幸い、このお薬で何とか過ごしています。

痔のことで、皆さんに参考になるようなことがあれば記録していきます。

 

痔が、気になるあなたへこの記事もオススメ

 

痔の手術は恥ずかしい?痔の手術方法は?

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。