ハワイアンジュエリーに込められた意味♪お洒落で結婚指輪にも人気

【ジューンブライド】

ジューンブライドに結婚式を挙げる方は多いと思います(*^▽^*)

私も6月に結婚式をしました。

新緑の時期ですし爽やかに式を挙げられますね♡

今回は結婚指輪に今ハワイアンジュエリーを選ぶ人が増えています。

ハワイアンジュエリーに込められた神秘的な意味を紹介します。

ハワイアンジュエリーに込められた意味とは?

キラキラ素敵なハワイアンジュエリーはとても深い意味があります。

ハワイ!という感じのデザインで、見ているだけだけでウキウキしますよね。

ハワイアンジュエリーの起源を調べると、

ハワイ王朝最後の女王、リリウオカラニにたどり着きます。

当時、イギリス王室との親交が深かったリリウオカラニは

19 世紀に、イギリスのアルバート王子の死を悼み、

追悼の意を込めてゴールドのバングルを作らせたそうです。

リリウオカラニが生涯ずっと身に着けていたと言われるこのバングルには、

黒のエナメルで「HO’OMANAO’MAU( 永遠なる想い)」の文字が描かれていました。

これが、ハワイアンジュエリーの誕生とされています。

その後も女王は親交の深い友人へと、想いを込めた文字を刻んだバングルを贈りました。

それがきっかけで流行となり、今ではハワイの人々の間で、大切な人への贈り物に、想いを込めた文字を刻んで贈られるようになりました。

リリウオカラニが産んだハワイアンジュエリーは、今ではハワイを代表する文化の一つになっています。

ハワイアンジュエリーは正式には「ハワイアン・エアルームジュエリー」と言い、代々伝わる宝・家宝という意味を持ちます。

祖母から母、母から娘へと代々受け継がれるもの、

家族や恋人、友人など大切な人への愛情を表現するもの、

大切な記念日などの思い出をとどめるものとして、ハワイの人々の間で永く深く愛され続けてるのだとか。

私もハワイアンジュエリーの神秘を知ってから、19歳の娘に私とお揃いでプレゼントしました。

今、学生で一人暮らしをしているのでずっとお守りとして

何か持っていて貰いたいと思って(*´▽`*)

私の長女ははアトピー性皮膚炎があってアレルギー体質ですが

このジュエリーは大丈夫のようです。

サージカルステンレス316Lを使用しています。

このゴールドタイプでお揃いにしました(*´▽`*)

ピンクゴールドと悩んだんですけどね。

ハワイアンジュエリーモチーフの意味は?

プルメリアの意味

プルメリアは、ハワイの人々にとってはとても身近な花です。

甘くてやさしい香りを持っており、神の宿る神聖な花とも言われています。

花言葉は、「気品」「親愛」「魅力」

大切な人の幸せを願うものとしてプレゼントにぴったりのモチーフです♪

ホヌ(亀)の意味

ハワイ語でHonu(ホヌ)といい、ハワイでは海亀はとても神聖な生き物とされています。

幸運を運んでくれる「海の守り神」という意味があります。

サーファーをサメから守ったという伝説もあるそうですよ!

危険や災いから身を守るお守りとして持つ人も多く、男女問わず人気のあるモチーフです。

モンテスラの意味

ハワイ語でMonsteraといい、「水が湧き出る」という意味があるそうです。

花言葉は「壮大な計画」「深い関係」です。

鮮やかなグリーンと、大きな切れ込みの入った個性的な葉っぱの形が特徴的です。

スクロール(波)の意味

↑スクロール(波)とプルメリアです。

ハワイ語で”Nalu”(ナル)といい、寄せては返す途切れる事のない美しい波。

「永遠に途切れる事のない愛」二人の関係を表しています。

海からの幸せを運ぶ波という意味もあるそうです。

ハイビスカスの意味

ハワイ語でAloalo(アロアロ)といい、「神に捧げる花」という意味があるそうです。

花言葉は「上品な美しさ」「繊細な美」「新しい恋」「信頼」

輝かしい未来や、新しい恋を望む人にチャンスを与えてくれるモチーフです。

マイレの意味

マイレの葉は、古来より神が宿る聖なる植物として大切にされていて

マイレの葉を身に付けることで、神々からの祝福や愛が得られると言われています。

双葉が仲良く寄り添って成長していく姿は、夫婦や家族の「絆」を象徴

ハワイ語でMaile(マイレ)といい、「平和」「縁結び」などの意味があるそうです。

ハワイの結婚式では、新郎と新婦の手をマイレのレイで結び

「神聖なる結びつき」を表現します。

ヘリテイジの意味

ハワイアンジュエリーは代々受け継がれる家宝とされています。

寄せては返す波は「永遠の象徴」とされ、

波と葉が絶え間なく続くデザインは、

ジュエリーに込めた想いが永遠に続くようにとの願いが込められています。

カレイキニの意味

「カレイキニ」は」ヴィクトリアの渦巻き模様を、波で表現したデザインです。

ドット(点)の数が1番多く彫られているデザインでです。

力強い波を表し「パワー」を意味するそうです。

ハワイアンジュエリーを結婚指輪にするなら?

普通プラチナのハワイアンジュエリーはありません。

無いというよりあったら本物じゃないというか。。。

ハワイでは14kものが一番多いようです。

ハワイアンジュエリーの特徴は、表面に施された繊細な彫りで

プラチナで施すと、浅い彫りですぐに彫が消えてしまいます。

プラチナはとても柔らかい素材なので

繊細な彫りを入れても、数年で彫った部分のエッジがだれてしまい

曖昧な模様になってしまいます。

ハワイアンジュエリーが14金で作られているのはそういう理由もあるのですね。

14金は金の含有値が18金より低い分

金より硬い金属が含まれていて出来ています。

その硬さのため、ハワイアンの特徴の彫をいれても

いつまでも消えることなく残るのだそうですよ。

それを考えると永遠にずーーーと身につける結婚指輪には

向いてないという方もいます(;^_^)

ハワイアンジュエリーなら14Kか18Kがベースのものがお勧めです。

私は結婚指輪は始めはしていましたが、看護師で

手術室勤務になってからは外しています。付けたり外してたりして

なくすのもイヤなので。

他の職種の既婚者の方もずーと同じデザインの指輪を

身につけている人はあんまりいないです(;・∀・)

デザインに飽きてしまったりするんですよね。(私の周りだけ?(笑))

10年ぐらいを目安に夫婦で買い替えても新鮮で良いと思います。

ハワイアンジュエリーは意味もありますからモチーフに合わせて

願いも込めプレゼントすると良いですね♪

私の知っている方は結婚30年の記念にハワイアンジュエリーを

自分で買って旦那様にもプレゼントして夫婦でつけているそうです。

マイレ(絆)がモチーフです↓

マイレにダイヤの入ったリング↓

絆を大切にしたい方にプレゼントしても良いですね(*^▽^*)

こんな感じにお手軽なお値段シルバーネックレスもお洒落(*^▽^*)

個人的に夏らしいコレ↓なんていいな♡

日本のハワイアンジュエリーブライド

日本でハワイアンジュエリーを目で見て購入を決めてい方

2つのお店が有名です。

公式サイトへ行きます。

HPで確認して店舗を確認してください。

ハワイアンジュエリーの結婚指輪は完全オーダーメイドのMAILE(マイレ)

ハワイアンジュエリーワイレア

まとめ

ハワイアンジュエリーには意味がある。

刻まれているモチーフにはそれぞれ意味がある。

ハワイアンジュエリーは14Kが主に使われている。

モチーフに意味があるのでプレゼントにも最適!

最後までありがとうございました(*^▽^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする