看護師

看護師「あるある」と「笑える職業病」看護師ならみんな頷ける。

 

 

看護師なら皆、看護師あるあるってあると思います。

今回は「看護師あるある」とちょっと「笑える職業病」を集めてみました。

 

 

 

TV編

1、ドラマで助けないといけない人なのに、挿官もせずに酸素マスクだけでなくなってしう。

2、「たけしの家庭の〇学」みたいなTV番組を見ていると、病名を言わないうちから病名が分かってしまう。

3、芸能人の顔色、症状で病気が分かってしまう。

4、医療ドラマでこんなイケメンの医者いないよね~と話題になる。(でもかっこいいから見てしまう(笑)

ブラックペアン最終回どうなった?佐伯教授VS渡海先生の対決

5、野球のWBCという字を「白血球」=WBCと思ってしまう。

 

音編

1、夜勤明け、寝ようとしても、心電図モニターのアラーム音の「ティントーン、ティントーン、ティントーン・・・」の音が耳なら離れない。幻聴が聞こえる。

2、ガタンッ!というもの音に敏感、患者さんが転倒したと思い、ヒヤッとする。

3、休みの日でも、救急車の音に敏感、反応してしまう。

患者編

1、点滴の時、患者の「私は血管出ないのよ~」に若いナースはプレッシャー、ベテランナースは燃える!

2、看護師が患者の家族にいると、なぜか、雰囲気でわかる。

3、患者さんが元教師だとお説教される、理屈っぽい。

4、患者の家族の看護師、手洗いの仕方でオペ室ナースだと分かってしまう。

 

薬、点滴編

1、ジェネリック医薬品の名前が元と違いすぎて、毎回調べる汗

2、抗生剤解くのがバックになって楽になった。

3、自分が点滴してる時は、勝手に滴下数を早める(;・∀・)

 

夜勤編

1、誰もいない、個室からナースコールが鳴る。(実際、よくある。。故障と思いたい(゚д゚))

2、深夜のエレベーターの開いた音がする・・・?誰かきた?(と、誰かと一緒に見に行く)

3、夜勤での入院何名、忙しさが武勇伝になる。

4、日勤が忙しそうな時に夜勤で帰るのは、凄く嬉しい( ´艸`)

5、夜勤メンバーを知って一喜一憂。

6、次の、勤務のスタッフが出勤するとホッとする。

7、早朝の採血が多い時、血管出ない患者ばかりの時、絶望する(-_-;)

生活編

1、血管出ている人の腕を見ると触りたくなる、針を刺したくなる。

2、世の中の連休が分からない。

3、平日の空いている日に出掛けられるのが、嬉しい。

4、患者にはお水で薬を飲んでというのに自分はジュースやコーヒーで飲んでしまう(;・∀・)

5、薬品名入りのボールペンが家にもある。

6、家族から病気のことで相談される。

その他

1、何かあると、「飲みに行こ!」となる。

2、普通の仕事なら当たり前の、5日勤、6日勤があったら辛いと思う。

3、「看護必要度」の記入の大変さ、どうにかならないか?

 

 

どうですか?当てはまりましたか?

みんな、看護師なら、うんうんと思うはず(笑)

他にもまだあるかな~?

 

合わせて読まれている記事↓

サプリメントをたくさん試した医師が実際飲んでいる厳選サプリ6選

「ブラックペアン」とは何?看護師の視点から見るとこうなる(笑)

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。