ハロウィーン

ハロウィーン語源はキリスト教から…でもキリスト教行事ではない?

 

ハロウィーンが日本でのイベントとして定着してきていますね。

ハロウィーンってキリスト教イベントだと勝手に思っていました。

が、どうやら違うらしいです。

でもまだまだ日本人の私達には知らない事がたくさんあります。

今回はハロウィーンのイベントについて調べてみました。

 

 

 

ハロウィーンはキリスト教の行事でない?

イメージ的にハロウィーンのイベントがキリスト教と関係があるイメージがありませんか?

しかし、キリスト教のイベントではないそうです。

 

ハロウィーンは「お祭り」イベントなんだそう。

古代ケルト人が秋の収穫を祝うイベントとしてハロウィーンをスタートしたと言われています。

「トリック・オア・トリート」の意味・由来は?ハロウィンの由来は?

 

そして、ハロウィーンのイベントはアイルランドの「サウィン祭」が起源なんだとか。

「サウィン」はキリスト教からみると異教なのだと。

 

だから”キリスト教でするイベントではない”といいます。

「サウィン祭」がアメリカに渡った後に民間人の間で広がり、様々な変化により現在のハロウィ-ンとして定着しました。

 

キリスト教ではハロウィーンを基本的には禁止していません。

だからといって認めているわけでは無い。

とはいっても、キリスト教の中でも色々教派があるようで

その中でハロウィーンイベントに参加すると厳しく批判する所もあるうです。

 

ハロウィーンの”語源”はキリスト教から

 

ハロウィーン語源はキリスト教から来たそうです。

え?関係ないのに?そうなの?と思いますよね。
 
ハロウィーンという言葉はキリスト教起源のものです。

 

語源はキリスト教からですが、聖書にはハロウィーンについて書かれていません。

 

合わせて読まれている記事↓

「トリック・オア・トリート」の意味・由来は?ハロウィンの由来は?

ハロウィンかぼちゃお化けジャックオランタンとは?ジャックの物語

ディズニーハロウィーン仮装♪何を着てもいいの?気をつけることは?

 

 

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。