nene情報
元看護師ねね子の悠々自適生活
メニエール病

看護師がメニエールで休職、めまい改善もメンタルもやられてきた経過⑦

2021年6月よりメニエール病再発しました。

2か月間休職し、傷病手当金をもらう予定です。

2018年9月から私は、メニエール病を発症診断されました。

何度かめまいを繰り返して、今に至ります。

今回何度目かの、めまい発作と再燃。

 

スポンサーリンク

 

 

今回は退職も考える

よく聞くのは、めまい発作が重なるたびにめまいもひどくなり、

治りるのに時間がかかる、と言う話です。

思えば3年前、更年期障害かと思いましたが、メニエール病。

 

3年前に発症、めまいの回復に時間かかるようになってる気がします。

 

私は看護師をしていますが、今回の事も含め考えて常勤勤務からパートになろうか

はたまた退職しようかとも考えています。

今は、休職中です。

確かに体調を整えるのが目的の休職ですが、これから先のことも考えなくてはなりません。

同じメニエール病の方、同じ看護師の方などの参考になればと思います。

 

めまいが出たら早めに耳鼻科に受診

めまいはいろいろな病気が考えられます。

耳鼻科でなくてもとりあえず病院に行きましょう。

めまいは色々な病気も考えられます。

 

メニエール病の発作がでて、「また来た」と思いながら仕事の途中で有休をとりました。

仕事帰りは運転できず、旦那さんに迎えに来てまらいました。

 

そして、当たり前ですが早めに耳鼻科に受診することです。

メニエール病とめまいを一緒にしてしまいがちですが、耳鼻科で詳しい検査をすれば、メニエール病の診断はでます。

病院に行かずに、無駄に有休を消化してしまい、

後で何日も経った時に、メニエール病でだったということは結構ある話です。

ちなみに休み始めて4日後でないと、休職してからの傷病手当は出ません。

 

現に私も、初めはただのめまいだと思っていましたから。

3年前脳外科の先生に

「一度耳鼻科で詳しい検査をしてもらったら」

と言われて紹介状を書いてもらったのがきっかけです。

 

メニエール病では詳しい聴力検査や重心動揺検査等が行われます。

早めに受診してはっきりメニエール病の診断がつけば、堂々と休職し傷病手当をもらうことができます。

(傷病手当は、結構後の支給になりますが)

1週間とか1ヶ月とかとか、診断書が出ますので、それを職場に提出します。

社会保険に6か月加入している方であれば、傷病手当金は出ますので、ありがたいですね。

 

今回のメニエール病再発の経緯

私の看護師歴は30年近くになろうとしています。

アラフィフです。

今まで看護師を辞めたいと思ったことは、新人の頃を除いて無いですし

天職だと思っていました。

しかし、昨年2020年から世界の環境が変化。

いろいろの世の中の大きな変化で

急に私自身も、『もう看護師はいいかなぁ…』とある時思いました。

それが2020年7月末のことです。

 

自分でも、そう思ったのにはびっくりしましたが

この世が、風の時代と言う時代になって家でも仕事できることが増えました。

同僚の看護師は退職したり、勤務は通常以上に忙しい。

勤務は忙しいく、愚痴を言いながら仕事をしていることが嫌になりました。

自分の中では、年末までにやめようと思っていましが、

看護師を辞めさせない、看護部長の上等文句として

「年度途中だから3月までまったら?」

「急に言われても、人手がいないから」

「あなたがいないと困るわ」

「辞めて、このあとどうするの?」

私もまだ、辞める意思も強くなかったので、年末3月までに働くか考えました。

そんな中、看護部長が変わり看護部もバタバタ、3月までと決めていた仕事をズルズルすることに…。

 

小学生の私の子供が、夜勤で私がいない事を心配するようになったので

まず、夜勤なしの常勤勤務にはしてもらいました。

結局は自分の意思が弱く、きちんと伝えていなかっただけなのですが…。

今回、仕事を不快に思いながらも続けている自分と、体がとうとうバランスが取れなくなっただと思います。

その結果、6月初め、メニエールのめまいを再発。

自分の希望は常勤が無理と言っているのに

パートのもならず無理をして、イヤイヤ仕事をしていることが、ストレスを溜め込んでしまったのかなと思います。

メニエール病は大きな原因がストレスと言われますが

これが、私のメニエール病の再発の誘因になったかなと思いました。

 

 

メニエール病はメンタルもやられる?

今回のめまいは、激しいめまいは割とすぐになくなりました。

発症の始まりは、耳鳴り、グラグラ回る。

低音域の難聴があり、重心動揺検査もぶれていました。

いつものイソバイドシロップにメリスロンなど処方してもらいました。

2週間くらいして、グラグラが治まりましたが、フラフラする。

 

気持ち悪さ、階段が手すりがないと降りられない。

スーパーの買い物は、誰かと一緒にカートにつかまりながらの買い物状態。

どうしても用がある時に、運転して近くのコンビ二に行くぐらい。

1ヶ月過ぎて、職場からの

「具合はどうか?復帰いつからできそうか?」の確認。

自分はもう仕事をしたくない気持ちが大きい。

と、言うか、こんな状態で仕事に行けない。

でも、メニエール病めまいが治ったら復帰してと言われる、心の葛藤。

 

自分はダメ人間だと、落ち込む

職場に半日の復帰をしてみては?と主治医の先生に言われて

確かに、少しずつ考えなくては。。。

家でぼーっとしているとなんだか自分がダメ人間のように思ってしまいます。

家事はやっとひと通り出来るようになった。

でも、張り切りすぎると、ぐら~んとめまいがする。

 

ただ怠けているような気分に…

私はダメなんだ、私はだめな人間なんだ

怠け者なんだと自分自身を否定しそうになります。

ずっと、横になったりで体力もない。

だからって、動きすぎるとまた、めまい…。

仕事のこと、復帰のことを考えるとプレッシャーなのか?

とても気分が悪くなります。

 

こんな、気分の不安感も定期受診で訴えたので、メニエール病のお決まりの処方

不安感を取り除くための、抗うつ剤パキシル錠と眠剤が処方されました^^

看護師だから、うつ病のために処方されたわけでは無いというのは分かりますが

「パキシル飲みたくないな」が正直な気持ちです。

 

 

半日勤務の復帰を考えるも…

職場に半日の復帰をしてみては?と主治医の先生に言われて

「3歩進んで2歩下がるぐらいに思っていて」

「勤務しても、ダメな日は帰って来ることもあるかもしれないけど焦らずゆっくり考えて」

と言われました。

私に似たような看護師は、半年かけて復帰したと先生が話してくれました。

 

『半日でも働こうかな』と考えて…

職場に書類もあったので、久々に車を運転したんですが

運転後、とってもふわふわしてた浮遊感で立っているのも辛い。

これは、まだ無理だなと言う感じました。

デスクワークじゃないし、人間相手。

看護師なので、点滴や午後は手術もあります。無理無理!

運転も帰りは、事故らないように必死!

毎日片道20分以上かけての運転した後に、仕事なんて考えられない状態。

 

家で出来る仕事も検索してみました

未経験から4ヶ月で副業デザイナーを目指しませんか?【SHElikes】デザイナー転職

 

退職かパート契約か

この状態、もう常勤復帰は考えられません。

退職か?半日か週3日勤務勤務にしようか??

自分でも面談前に決断できません。

旦那さんは一度退職に賛成です。(傷病手当に頼ることになりますが^^;)

結局、看護部長との面談で

・運転がまだ無理な事

・階段が下りるのがこわい、めまいが出ることがある。

・人混みがクラクラする

このことを伝えました。

新しい看護部長は、理解があり

もちろん病気なので無理はさせられないと

私が退職したいというのならならば、それでもいいと言ってくれました。

「体を優先しないと、ご家族も心配してるでしょう」と言ってくれました。

今まで、辞めないでと言う言葉や、引き留める言葉しかなかったので

体を一番に考えているという意思を示してくれたことは、有難いと思いました。

この方が上司で良かったなとも思いました。

 

まとめ

今回は、自分でもまだ退職を決めかねていることを耳鼻科の主治医の先生にも話し

もう1か月、休職することにしました。

もう少し、傷病手当金をあてにします。有難いです。

感謝ですね。

 

メニエール病、前回までの経過

はじめからメニエール病読みたい方

 

今の職場がキツイナースは↓

生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。