ライフ

【経過画像あり】子供の魚の目・タコがアロマ精油で取れた経過まとめ

 
 
 
小学生の息子の足にタコが出来ました。
 
本来は皮膚科に行くのが良いのですが
 
以前イボが出来、治療の痛い思い出からとても嫌がりました。
 
皮膚科」「いぼ」「できもの」と言う言葉に敏感になっています。
 
以前聞いた事のある、アロマを使った方法を試してみました。

安全性の高いアロマの精油を使って経過をみました。

その結果、治癒することが出来たので経過をまとめてみました。
 
スポンサーリンク

 

 

これは、タコ?魚の目?どのタイプか?

これが息子の足にできたものです。
 
汚くて申し訳ないです(;^_^A
 
写真では、分かりにくいですが、1つ大きく黒いのがあり、指の側面近くにも2つ硬く白いのがあります。
 
タコやイボでなさそうな場合、こちらの記事も参考にしてください。
 
 
 
今回、画像を調べると、どうやらうちの子供はタコのようです。
 
その理由は、
 
画像から以前の尋常性イボではなさそう。
 
でも、硬い。
 
痛みはなし、魚の目は芯があって痛みを伴う。
 
黒いけど芯はなさそう。
 
だから、魚の目ではない。
 
結論、硬くて、痛みなし→タコ!ということ。
 
押して中心に痛みがないので、タコと認定しました。
 
 
※あくまでも、個人の判断です。
 
 
 
自分で切ったり、つついたりするのも悪化の原因になるかと思います。
 
※本来勝手な民間治療はお勧めしません。(看護師なので自己責任で実験しました)
 
今回、一度アロマで治してみようと思いました。
 
 
 
以前の↑この経験から痛い思いをしたくない!というので、
 
まず、アロマを垂らすだけならば害がないだろうという事で始まました。
 
 
スピール膏を貼ったり皮膚を傷つけることはしませんでした。
 
悪化したらすぐに皮膚科に行こうと決め、始めました。
 
実は、魚の目やタコは健康な足にはできないので、(私は出来たことがないから、健康かな?) 出来る足はどこかバランスを崩しているんでしょうね。
 
 

アロマ精油を使って除去した方法

 

方法は、無農薬の摂取も出来る安全性の高いアロマオイルを使用しました。

安全なエッセンシャルオイルを使うこと

 
 
方法は、無農薬の摂取も出来る安全性の高いエッセンシャルオイル(アロマ精油)を使用した。
 
これは、重要です!
 
私は日本環境協会のアロマ検定1級を持っています。
 
その教えでは、エッセンシャルオイルを、食品として口にしてはいけなことも知っています。
 
しかし、世界にはエッセンシャルオイル(アロマ精油)を摂取して体を整えることをしています。
 
それは安全性が認められたものだけです。
 
私が使用したのは、ドテラ社のエッセンシャルオイルです。
 
 

 
 
 
ドテラ社と並んで安全性が高いのは、ヤングリヴィングです。

 
 

 
 
↑これはラベンダーです。1本あれば万能に使えます。
 
私はどちらも使用しています。(オイルによって微妙に香りが違うので)
 
子供ならなおさら、安全な精油を使ってください。
 
エッセンシャルオイルは分子が細かく濃縮されています。
 
雑貨屋さんで売っている物でゃなく
 
レモンのエッセンシャルオイルを綿棒に垂らして
 
毎日は忘れてしまい出来ず、お風呂上りに週に2~3回塗りました。
 
硬い箇所の3か所に付けました。
 

足のタコに使用したエッセンシャルオイル

 
使用した精油は、この2つ。
 
・レモン
 
・オレガノ
 
 
 

 
はじめの5月、6月はレモンのみ
 
7月からはオレガノも良いと聞き使用。
 
毎日は忘れてしまい出来ず、お風呂上りに週に2~3回使用でした。
 
 

実践の結果【画像あり】

 
5月23日 発見当時 エッセンシャルオイルのレモンを塗り始める↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月23日、週3回ほどエッセンシャルオイルのレモンを塗り続けた↓
 
 
 
 
 
7月6日 皮が剥けてきて、効果があるように感じるが、オレガノに変更してみる。香りがいかにも効きそう↓
 
 
 
 
8月2日、いつの間にか、ほとんどきれいになった↓
 
 
 
約3が月で硬いタコが取れました!
 
レモンも良かったけど、オレガノは香りが強いと感じた分?!一気にカサブタになり、
 
いつの間にかツルツルになっていた、と言う感じです。
 
 

まとめ

タコはエッセンシャルオイルのレモン、オレガノで取れます。
 
しかし、今回は小さく初期だったので効果も割と早く、除去できたのかもしれません。
 
魚の目はの関しては、私は試していないので不明ですが、試す価値はありそうです。
 
試すときは、安全性の高いエッセンシャルオイルを使いことをお勧めします。
 
あくまでも個人の感想です。自己責任で行ってください。
 
 
 
夏に最高!アロマを使った簡単に作れる虫よけスプレー♪
 
 
ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。