nene情報
元看護師ねね子の悠々自適生活
スピリチュアル

オラクルカードは怪しい?種類が沢山でも自分に合ったカードの選び方

 

 

スポンサーリンク

 

 

オラクルカードは、今の自分に必要なメッセージ(アドバイス)を受け取るためのカード。

私がオラクルカードを毎日Instagramに投稿する理由は、自分も今日のメッセージは何かなぁ?と楽しくなるから、です。
 
約2年前、Instagramに天使からメッセージと題して、オラクルカード1枚のカードを投稿し、それから、ほぼ毎日投稿しています。
 
目に留まった方にと、意図してメッセージ受け取ってます。
 
今回は、これからオラクルカードを始めたいけど、カードが豊富でどれを買ったらいいか悩む。
 
どう選べばいいのか?と困っている方へ、私が約2年間で20種類のカードを実際に試してみた感想も、参考にしてもらえたらいいと思います。
 
 

オラクルカードって何がわかる?

オラクルカードって何?こちらで詳しく書いています♪
 
 
オラクル=ご神託を意味します。
 
簡単に言うと…
 
タロットカードは
 
問題、悩みに対して、過去から現在、未来までをたどって、今後どうなるか?と教えて貰えます。
 
オラクルカードは
 
今の問題に対して、今のあなたはどうしていけばいいか?
 
タロットは占いですが、オラクルカードは私の感覚では、占いというより
 
今のあなたが○○することで、どうにでも変わっていきますよ!
 
と言う対処法を教えてくれる感じです。
 

オラクルカードのメリット、デメリット

 

オラクルカードのメリット

①ポジティブな気持ちでいられる、気分よくいられる
毎日、私がインスタに投稿するのは、自分のメンタルも保てるからです^^
 
 
私は、自己啓発本やスピリチュアルが好きなので、メンタルは弱い方かもしれません。
 
タロットカードもしていましたが、今はポジティブな言葉や、今取り組むことを教えてくれるオラクルカードばかりです。
 
オラクルカードを始めたい、カウンセリングで使いたい、占いをやってみたい人は
 
やってみると、自分もとても、ポジティブになっていくのを実感できると思います。
 
②1枚でもメッセージ性が強い

オラクルカードは1枚でもとても響く言葉があります。

 

オラクルカードのデメリット

①質問内容によってメッセージが分かりにくい。
 
しっかり、意図して質問しないと、???というカードが出たります。
 
質問が「転職したいです、何が良いですか?」みたいな大きくて、広い範囲の質問だと
 
分かりずらいメッセージや結果になることがあります。
 
②質問内容にあったカードデッキを選ぶ必要がある
例えば、「彼との距離をどうしたら縮められますか?」
 
と、恋愛の質問に、過去性を見るカードデッキだけ使っても、知りたいメッセージは受け取りにくいのです。
 
 
③質問によっては、何種類かのカードデッキが必要になる
 
タロットカードであれば、1つのカードセットである程度の質問内容は答えられます。
 
しかし、質問が複雑な場合は、2種類以上のカードデッキが必要になる事もあります。
 
 

 

 

オラクルカードの種類と選び方

 
オラクルカード、たくさんあってどれを選べばわからない。
 
選び方のコツと、使ってみた感想を書いていきます。
 
 
 

1、カードの絵柄で選ぶ

 
私が始めた時、まず目に留まったのは、柄のキレイさ素敵さです。
 
絵の柄が好みだと、見ているだけで素敵で癒されます、私は^^
 
これは自分の好みの問題ですが、絵柄が素敵だなぁと思うものを選ぶと良いと思います。
 
カードは、それぞれに絵のモチーフが色々あります。
 
♦天使
私が最初に目に留まったカートはこれでした♡
 
これは天使ですね。
 
大天使が絵柄には、色々な絵が描かれています。
 

↑こんな感じに嬉しいメッセージカードがあります。

 

 

 

アースエンジェルオラクルカード~ドリーン・バーチュー

このカードは天使たちの特徴もカードに書かれていて、天使の特徴を学びながら、使うことが出来て良いです。

 

 

♦アセンデッドマスター

アセンデッドマスターオラクルカード

 

イエス・キリスト、マリヤなどアセンデッドマスターたちの、力強いサポートのメッセージがもらえます。

このカードは、廃盤なのでメルカリなどで高値で取引されています。

カード周囲が金縁でとても高級感があります。

 

 

♦妖精

オラクルオブザフェアリーズ

素敵な妖精たちからのメッセージが受け取れます。
 
 
♦マーメイド、イルカ

マーメイドアンドドルフィンオラクルカード~ドリーン・バーチュー

マーメイドやイルカからのメッセージが受け取れます。
 
可愛い人魚とイルカ達の絵が素敵です。
 
 
♦動物

スピリットアニマルオラクルカード~コレット・バロン

可愛い動物たちが素敵な絵で描かれています。

 

♦ユニコーン

マジカルユニコーンオラクルカード~ドリーン・バーチュー

 

ユニコーンから優しいメッセージが届きます。

子供が好きなユニコーン、素直で優しいメッセージが受け取れます。

 

 

♦花、植物

ブルーミングホープオラクルカード

植物の写真の絵柄がキレイです♪

迷う時、悩む時、些細なことでも花々に頼って聞いてみます。優しい質があなたに必要な言葉を伝えてくれるはずです。

 

♦色

シークレットランゲージカラーカード

 

♦風景

セイクレッドデスティニーオラクル (日本語版説明書付) 

自然の風景から魂の望みを導き出します。

素敵な心に響く風景が52枚も。

風景からのメッセージを感じ、日本語解説と合わせてあなたの質問を導き出せます。

 

♦クリスタル

クリスタルカード

 
クリスタルがモチーフで、カードに一つの石からメッセージが受け取れます。
 
今の気分の石のカードを選んで、その意味を解説書からメッセージが受け取ってもいいですね。
 
やり方に、絶対と言う決まりはないのです。
 
♦その他

ミステカルウィズダムオラクルカード  ~ゲイ・ガスリー

天使、妖精、花、風景など絵がキレイで素敵なカードもあります。
 
 

2、カードの目的で選ぶ

 
恋愛、仕事、人生の選択この目的でカードを選んでいきます。
 
過去についてのメッセージを与えてくれるカード。
 
亡くなった人の魂の声、思いを教えてくれるカード
 
引っ越しや転職、結婚、人生の方向のアドバイスをもらえます。
 
恋愛

ロマンスエンジェルオラクルカード~ドリーン・バーチュー

 
 
 
恋愛のカードで1番有名なのはこのカードですね。
 
ただこのドリーンバーチューさんのカードが廃盤になってきています。
(他のカードも徐々に終了になります)
 
メルカリなどで高値で売られたりしています。
 
恋愛に特化しているとやはりこのカードが使いやすいかなと思います。
 
 
恋愛の中でもYes、Noなど知りたい時、自分はこうしたらいいのか?など、あと一押し欲しい時など、本当に悩んだ時は他のカードと併用します。
 
 
 
仕事やこれからの起業
大天使ガブルエルオラクルカード ~ドリーン・バーチュー
 
これら起業したいけど、今すべきことは?など創造の天使ガブリエルから、メッセージをうけとれます。
 
今すべきこと、ヒントなどが欲しい時にこのカードがピッタリです。
 

 
 
宇宙からメッセージ
ワークユアライトオラクルカード~レベッカ・キャンベル
 

 

 

自身と向き合う

アトランティスカード~ダイアナ・クーパー

今の人生で自分の才能やルーツを知りたい人、今が転換期かなという時にオススメです。

カードを使うことで、隠されたに気付くことが出来ると思います。

アトランティスの天使からのメッセージは大好きで、結構頻繁に使います♪

 

 

 

天国からのメッセージ

トーキングトゥヘブン ミディアムシップカード~ドリーン・バーチュー

天国にいる家族や友人に尋ね、答えと心安らぐメッセージを受け取れるカードです。

そのメッセージはきっと、愛に満ちた癒しになると思います。

ペットロスや家族を亡くしたときに、カードからメッセージが受け取るときっと前向きになれると思います。

 

過去について

パストライフオラクルカード~ドリーン・バーチュー

過去世での魂の記憶を知ることで、今の現世での使命を知ることが出来たり

トラウマの原因や、ぼんやりした自分の中のモヤモヤの理解の助けになります。

 

 

まだまだ、沢山ありますが、私のオススメのカード達を紹介しました。

 

 

 

3、カードサイズ

 
外国の物が多いので、サイズは大きめです。
 
私も初めて触れてシャッフルした時は、少しやりずらいなと感じました。
 
どちらかと言うと、タロットカードの方が長細い感じですね。
 
持ち歩きタイプなどもあります。
 
しかし、基本大きいですが、使っていると慣れますので、サイズはあまり気にしなくていいと感じます。
 
 

4、インスピレーション

 
最後はインスピレーションにしましたが、直感、インスピレーションでカード選ぶのがいいかなと思います。
 
これ素敵!と思った物を選び、あなたの目的と合っていればそのカードの購入をお勧めします。
 
 

このカードはザシーセレットランゲージオブライト英語版しか発売されていませんが

絵柄が素敵で購入してしまいました。

メッセージは英語の単語をひろい、あとは直感で受け取っています(笑)

それでもいいんです。

自分で感じたことが、メッセージです。と思います。

 
 

まとめ

今回は、オラクルカードの選び方をまとめてみました。
 
1つ購入すると、また違うカードデッキも欲しくなります^^
 
迷ってしまったら、初心者の方は解説が分かりやすい一番初めに紹介した
 
 
 
参考になったら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。