お金

小銭貯金は預ける時手数料が必要に、ゆう貯はいつから手数料かかる?

 

 
皆さんは小銭貯金をしていますか?
 
だいたいの人なら、一度は小銭貯金はしたことがあるはず。
 
 
うさ子
うさ子
私も3つの缶に分けていていたよ
 
りすちゃん
りすちゃん
貯めた小銭が数万円になったりすると嬉しいよね
 
 
私は最近になって知ったのですが、小銭預ける時に、銀行は手数料がかかることがあると言うことにびっくりしました。
 
数年前、いや10年前は大丈夫でした。確か^^
 
そして、ゆうちょ銀行が2022年1月から手数料を新設すると知りました。
 
せっかくの小銭貯金なのに預けるのに「手数料を取られるなんて絶対嫌だ」
 
という方は、損をしないよう参考になると思います。ぜひ読んでください。
 
 
 

銀行に小銭を預ける場合

銀行に小銭を預ける場合の手数料と、注意点
 

大手の銀行手数料

 
100枚まではどこの銀行も手数料はかかりません。
 
しかし、1日1回100枚までという銀行がほとんど。
 
ATMは、小銭の場合、人が在住している場所と時間に可能となります。
 
これは、小銭が詰まりやすいからという理由からです。
 
銀行によって一度に入金できる硬貨の数に限りがあります。
 
もし一度で入金しきれない場合は何度かに分ける必要があります。
 

小銭を数えるのに時間がかかります。

 
 
数分の間ATMを使用することになるので、台数が多いところかピーク時間をさけたほうがいいですね。
 
一度の硬貨の投入枚数が100枚と制限が所が多いです。
 
設置場所のATMによっては、一度にの投入金額を20枚や50枚に制限している所もあります。
 
あなたの預ける銀行のHPなどで確認してみてください。
 
 

三菱UFJ銀行

窓口でもATMでも硬貨を入金する時、100枚までは無料

500枚以上は550円かかります。

1000枚以上はさらに1100円、、、1650円、、、と必要になります。

詳しくは三菱UFJ銀行その他手数料へ

 

みずほ銀行

みずほ銀行の窓口、ATMで硬貨を入金する時、100枚まで無料

500枚枚まで550円かかります。

1,000枚までは1,320円

枚数が多くなるほど手数料があがります。

みずほ銀行大量硬貨手数料へ

 

りそな銀行

 
2021年10月以降はそれまで、500枚まで無料だったのが、硬貨100枚まで1日1回無料に変わります。
 
100枚以上は、650円となります。
 
せっかくの小銭貯金も650円も減ったら小学生は泣いてしまいますね。
 
ATMも100枚までは無料です。
 
 
 
 
 

三井住友銀行

 

三井住友銀行の窓口で硬貨を入金する時は、300枚まで無料です。

他の銀行より多く入れられそうです。

500枚までは550円となります。

ATMでの入金は、他の銀行と同じように1回あたり100枚まで可能です。

三井住友銀行手数料

 
 
 

ゆうちょ銀行

 

ゆうちょ銀行に窓口で硬貨を入金する場合、枚数に関係なく手数料は発生しません。

ただ硬貨の量によって、手続きに時間がかかることがありますので、時間に余裕がある時、混雑時を避けていった方が良いですね。

ATMでも硬貨の入金はできますが、やはり1回に投入できる枚数は100枚までです。

※ATMによっては20枚までと決めている所もあります。

しかし!!

銀行も2022年1月より、ゆうちょ銀行も手数料がかかるようになります。

50枚まで無料ですが、51枚から550円必要になります。

ゆうちょ銀行だけは無料だったのにこれは急がないと!

うさ子
うさ子
私も貯金箱をもって窓口から預けてきたよ

小銭を預けるなら

 
もしこれを読んでいるのが、2021年1月17日前だったら、一番お得なのは、ゆうちょ銀行です。
 
家にある小銭をもって、ゆうちょ銀行の窓口へ行って入金するのをお勧めします。
 
もしも、2021年1月17日を過ぎていたら、地道に50枚、100枚と手数料のかからない程度に銀行へ行くたびにATMでじゃらじゃら入金しましょう^^
 
窓口でも出来ますが、事前に金額を確認されるところもあるみたいです。
 
そうなったら面倒なので(笑)ATMで、だたたい100枚もって行って入金しましょう。
 
 
 

さいごに

 
楽しみだった小銭貯金もだんだん、キャッシュレス化が進んで、預けるに手数料がかかるとなると考えてしまいますね。
 
でも小銭も少しはないと不便ですし、小銭貯金もしたい気持ちも・・・。
 
 
ゲッターズ飯田さんは、「貯金なら五千円札貯金をすると良いですよ」
 
「すぐに、手元のお金が無くなりますけど、貯まります」と笑っていました。
 
うん、やってみたいね^^
 
 
この記事が、参考になったら幸いです。
 
 
 
 
ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。