韓国ドラマ

韓国ドラマ【未成年裁判】少年法10号とは?6号とは?どんな処分か?

 

今、ネットフィリックスで韓国ドラマを見ています。
 
韓国ドラマの【未成年裁判
私は親なので親の気持ちと、経験してきた子供の気持ちと、両方の気持ちがわかりとても考えさせられるドラマです。
 
日本の未成年の犯罪とはまた違った法律があるようなので、私もわからなくて調べたことをここに書きました。
 

韓国の少年法

 

裁判所が18歳未満の少年に下すことができるものは保護処分といい、10種類あります。

1号処分は保護者委託(満10歳以上、6ヶ月)

2号処分は受講命令(満12歳以上、100時間以内)

3号処分は社会奉仕命令(満14歳以上200時間)

4号処分は短期保護観察(満10歳以上1年)

5号処分は長期保護観察(満10歳以上2年)など

6号処分は福祉施設又は少年保護施設委託処分で6ヵ月以内の期間中に委託が可能で、6ヵ月の延長が可能。

保護者のきちんとした保護を受けられない状態に置かれた飛行青少年たちに保護を共に提供、先導効果が高いことが知られている。 

 少年院の送致処分は8~10号処分です。

8号処分は1ヶ月以内の少年院送致

9号処分は6ヶ月以内の短期少年院送致

10号処分は2年以内の長期間保護が可能です。

韓国人はコーヒー好き?韓国ドラマにみるコーヒ文化、コーヒーの歴史 私は韓国ドラマが好きですが、ドラマの中には日本ではあまりえないくらい コーヒが登場します。 ドラマでカフェから持ち帰るコ...
 
 

おわりに

 

最近、観た中では『わかっていても』『ヴィンチェンチォ』『初対面だけど愛してます』が個人的に良かったです。

とことんやる姿勢が良いのかな^^

 

https://nene358.com/archives/4372

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。