ワードプレス

ブログで稼ぐはどういうこと?ブログで副業、収益について丁寧に説明

 

ブログで稼ぐとはどういうこと?

一度は名前は聞いた事があるけど、「ブログで副業って何を書くの?」

「ブログで収益ってどゆこと?」について、丁寧に説明したいと思います。

 
今回この記事では、ブログで稼ぐとはどういうことなのか全く意味がわからない、と言う方向けの内容になっております。
 
・今の収入より少しでもお金が欲しい。
・何か副業始めたい、ブログに興味がある。
・ブログで副業とは、どんなことをするのか知りたい。
・ブログでは日記を書くの?
 
上記について、わからない人向けの内容となっております。
 
できるだけ難しい名前は使わないように説明したいと思います。
 
では、そのブログで稼ぐとは、どういうことなのか読んでくださいね。
 
スポンサーリンク

 

ブログで稼ぐには、主にこの2つの種類があります。
 
1、アドセンスブログ
 
2、アフェリエイトブログ(楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトも含む)
 
アドセンスブログは広告クリック型と言われているものです。
 
アフェリエイトブログは、企業からの商品をあなたのブログで売っていくというものです。
 
以下で詳しく説明しますね。
 
 
 
 
 
 

アドセンスブログとは

アドセンスブログと言っていますが

Google AdSense(グーグルアドセンス)の略がアドセンスです。

 

Googleアドセンスとは、自分のWebサイト(ブログ)に広告を貼り、その広告がクリックされた分だけ広告収入が得られる仕組みのこと。

 

クリック型広告は簡単に言うと、ブログに設置した広告がクリックされたら報酬がもらえるという仕組みです。

 

1.ブログ内の広告を出したい箇所にGoogle AdSenseの広告を設置

   ↓

2.ブログの読者が設置された広告をクリック

   ↓

3.Googleがブロガーにクリック報酬を支払い、広告主(企業など)はGoogleに広告費支払う

これがアドセンスブログに収益方法です。

 

ここで、問題があります。

この広告は、誰もが勝手に設置できる物ではない!という事です。

 

自分のブログ、サイトに広告を載せてもいいかの審査があります。

それについては、私がグーグルアドセンスの審査に通ったまでの記事を参考

 

   
広告収入の金額ですが、1クリックあたり1円~4円となり、そのブログの書かれている内容によって金額も変わってきます。
 
このアドセンスブログは私も実感しておりますが、成果が出るのに時間がかかると言うことです。
 
確かに一回のクリックで1円、2円じゃあね、、、と思いますよね。
 
ただメリットも大きく1年、2年、3年と続けていくと、有益な記事があり1日の記事を読んでくれる方が大きくなればなるほど、収益も右肩上がりとなっていきます。
 
メリットについては後ほど、説明しますね。
 
 
結論から言うと、今すぐにお金が困っていないけれど、後々、自由になるお金が欲しい!
 
将来は自由に過ごしたい!と言う方向けになるかと思います。
 
そして、やめない!と言う根性のある方に向いていると言えます。
 
 
※ここで書くブログは、自分のブログサイトを作って、将来的に自分の利益になる物なので
webサイトはWordPress=ワードプレスで記事を書くことになります。
 
ワードプレスについては、また別記事で詳しく。
 
 

ブログアフィリエイトとは

 
アフィリエイトとは、あなたのブログである商品を売って、その商品をクリック、または購入すると、あなたに報酬が発生するというものです。
 
この報酬は、企業によって様々です。
 
クリックをするだけで、数円~数十円、数百円報酬が発生するものもります。
 
基本は、あなたのブログから商品が売れたら、利益が出る物が多いです。
 
1回の購入で、数百円から数万円と報酬の幅も、商品によって様々です。
 
アフィリエイトは企業が売ってほしい商品を自分で選び、その商品について宣伝していきます。
 
でも、その売ってほしい商品はどこから探すの?どこにあるの?
 
それが、この↓に書いたサイトで商品を探すことが出来ます。
 
 
 
おすすめは、初心者さんはA8.netもしもアフェリエイト楽天アフェリエイトがあればまずは、良いのかなぁと思います。
 
アフェリエイトは必ずワードプレスで記事を書かないといけないわけでは無いです。
 
アメーバブログや、はてなブログと言った大手のサイトで書いてアフェリエイトすることも出来ます。
 
 
また、アフェリエイトについては、詳しい説明の記事を書いていきます。
 

アメーバブログ、はてなブログはダメ?

 
アメーバブログが楽天アフィリエイトと、とても相性が良いみたいです。
 
特に日常の毎日コーデや、美容関係、子育てに役立つ日用品などで収益を得る方が多い印象です。
 
人気のブロガーさんは、楽天アフィリエイトだけで、数十万円稼ぐ人もいます。
 
少し頑張ると、数千円のお小遣い稼ぎになるのと思います。
 
それと同時に、お掃除の様子や、ミニマリストの様子をブログに投稿している方で書籍化されている方もいます。
スポンサーリンク
 
ただ今の時代、本自体が非常に売れにくく、出版社からオファーが来る事は本当に人気のブロガーさんだけかなと言う感じがします。
 
しかし自費出版でも出版したいと言う方は、出版社の方がサポートしてもらいながら書籍化することができるのできます。
 
Amebaブログでも良いのですがそうすると、将来的に所有権はアメーバブログのものとなります。
 
はてなブログで書いても同じで所有権は、はてなブログのものとなります。
 
自分に所有権が無いので、いつペナルティーを受けて、削除されても仕方がないですが、そうなったら、稼げているブログだったら悲しいですね。
 
ただ、断然アドセンスブログよりも早く収益化することができると思います。
 
しかし、将来的に自由な生活で暮らすことができるのはワードプレスを使ったブログです。
 

ライティングスキルを磨ける

 
ブログは、ワードプレスや大手のブログサイトで稼ぐことを書きました。
 
ブログを書いていると、ブログからの収益の他にも良い事があります。
 
ブログを書くと言う事は、ライティングスキルが上がると言うことになります。
 
ライティングスキルとは、「書く技術」といことです。
 
自分のブログ記事だけでなく、同じようにブログを書きサイトを作っている人が、人に頼んで「こんな感じの記事を書いてほしい」と言う依頼をすることがあります。
 
依頼を受けた側は、記事を書くお仕事で、報酬を頂くこともできるサイトもあります。
 
そんな初心者がそんなこと、って思いますよね。
 
 
などでもライティングの依頼を見かけます。
 
すぐに自分のブログで収益が出ないとしても、依頼を受け自分で実際に記事を書いてみる。
 
それを依頼者側は、添削してくれて、上手く行けば1文字1円や1文字0.5円の報酬を頂ける。
 
これを同時平行にやっている方もいます。
 
 
 

ブログをはじめるメリット、デメリット

ここまで読んでくれた方は、自分で書いたブログがお金になっていくということは分かったと思います。
 
将来的に資産となるブロブができるというお話です。
 
それは、大手のアメーバブログなどに頼らず、ワードプレスで書いていくことが基本になります。
 
でも、仕事をしながらなんて書けるかな?
 
パソコン詳しくないし。
 
色んな心配があと思います。
 
メリットデメリットを見てみてください。
 
 
 

ブログをはじめるデメリット

 

  1. 1日に1記事また、3日に1記事書かないといけない。
  2. 仕事の時間以外にグログを書かないといけない。
  3. パソコンが必要。
 
最初のうちは、記事を書く以外に、言葉の意味が分からなくて調べるのに時間がかかる。
 
例えば、ブログへのアクセスが毎日100 PV(ページビュウ)から200PVだと1000円前後の収益になります。
 
普通に働いてた方がよっぽど稼ぎますよね、笑

ただ、パソコンは初心者レベルでも全然問題ないと思います。

私が、そうですから。

エクセルとか使いこなせなくても全く大丈夫でした。

 
 

ブログをはじめるメリット

 

  1. 誰でも始められる
  2. 経験や体験がお金になる
  3. 趣味や好きなことをお金にできる
  4. 匿名で稼げる
  5. パソコンがあればOK、コストは月1000円程度
  6. 好きな時間にできる
  7. 身につけたスキルで転職、独立も可能
  8. 将来の資産になり、自動で稼ぎ続ける
 
どうですか?メリットがたくさんです。
 
何よりも、私が始めたきっかけもメリットの多さです。
 
今から、少しずつ楽しみながらはじめていくのもいいのではないでしょうか?

 

最後に

 
私がブログを始めた頃、2018年はとにかく記事を多く書いて、量産してSEO(検索エンジン)に上位出してもらうように!するみたいなのが鉄板でした
 
ですが、ここ最近は質の良い記事が、Google先生はお気に入りのようです^ ^
 
毎日1記事投稿する必要があるとアドセンスの所書きました。
 
しかし、1日1記事の内容が、あなたが90%位の力を出せた記事なら良いのですが、50% ~60%位で適当に記事を投稿するのは、ただのゴミ記事になるだけです。
 
私もいまだに、ゴミ記事になるのか?と思うことありますが、初めの頃に比べたら全然かけてるんですよ。
 
とにかく、コストが安く、今すぐ普通のパソコンがあればできるし、メリットの方がはるかに多いので一緒に始めてみませんか?^^
 
 
 
 
 
 
ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。