ワードプレス

data-vocabulary.org スキーマサポートは終了しますを解決【初心者】

 

 

このブログをはじめて、約3年になります。

2018年にブログをはじめて、半年は毎日更新していました。

しかし、そのあと遠のいて、久しぶりにパソコンに向かうと色んなトラブル、エラーが出て、、、まあ大変(;^_^A

今回はそのエラーの1つ【data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します】を解決したいと思います。

今回、私は難しい操作は出来ない人です。

この内容は、私のような初心者レベルの人でも解決できる方法を探したものです。

data-vocabulary.orgのサポートを終了って?

ブログの投稿をしていくと、サーチコンソールの画面にエラーが出てきて

data-vocabulary.orgのサポートを終了しました」と出ていました。

 

Googleは、このdata-vocabulary.orgのサポートを2021年1月29日をもって終了すると正式に告知していたようです。

知らなかったけど、こんなこんな告知をグーグル先生は言っていたようです。

うさ子
うさ子
でもdata-vocabulary.orgて何?

 

data-vocabulary.orgとは

調べると、data-vocabulary.orgとは古くからある構造化データ形式のことみたい。

うさ子
うさ子
???構造化データ形式って?

 

構造化データ形式とは

ページの意図を伝える明示的な手がかりとして構造化データを提供してもらうと、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。

人間ではなく、グーグル相手にページの意図がよりよくわかるように伝えてあげられるのが構造化データ。

今回のエラーは「data-vocabulary.org」という古いデータ形式を使うのをグーグルはやめますよ、ということみたいです。

 

エラーを放っておいてはダメ?

うさ子
うさ子
じゃあ、どうすれば良いの?放って置いたらだめなの?

 

グーグルの説明を見ると

「data-vocabulary.org」マークアップはGoogleリッチリザルト機能の対象ではなくなるので「schema.org」に変更してください。

と書いてありますした。

 

うさ子
うさ子
???リッチリザルト?

リッチリザルドとは

リッチリザルトは、通常の青色リンクよりも高度な機能を持つ、グーグル サービス(Google 検索など)での検索結果です。リッチリザルトには、カルーセル、画像などテキスト以外の要素を含めることができます。

 

うさ子
うさ子
へぇ、、、?カルーセルって?(笑)

 

カルーセルとは(意味)

画像など複数の項目をスライドさせることで、メインで表示する項目を切り替えることが出来る仕組み。画像をスライドさせる動きがメリーゴーランドのように回転する動作からカルーセルとよばれている。

 

何だか、私にはちんぷんかんぷん

でも要は、schema.orgへの移行しないといけないみたいです。

細かい設定をいじるのは、初心者レベルの私には怖くてできません。

どうしよう。。。

スポンサーリンク

 

テーマを変えることで対応

色んなやり方が、あると思うのですが、そもそも、私の使っているテーマが古いってことなのか?

私のテーマは、2018年の始めからSimplicity2(シンプリシティ)でした。

Simplicity2の後継が登場してCocoon(コクーン)に移行している人もたくさんいますよね。

テーマを新しい物にして、schema.orgへの移行している、グーグル先生の言う対応しているものになっていればいいようです。

私は、Cocoonのテーマにしようか迷いましたが、JIN(有料)にしました。

Cocoonは無料テーマですが、Simplicity2の時も自分でカスタマイズしたので、頑張ればできるだろうし、以降は簡単スムーズというコメントもあります。

このJINにテーマ移行した記事は、別記事で詳しく書いています(∩´∀`)∩

ということで、テーマを変更したのでした。

 

 

 

ブログテーマを変更してエラーはどうなった?

こんな感じでした(;^_^A

結構なエラーですよね。

テーマを変更してサーチコンソールの画面で『修正しました』を押しました。

 
しばらくして、『修正を確認しました』の表示に変わっていました。
 
 

 

テーマを変えただけでこうなりました↓

順調にエラーが減っています。

今、16にエラーが減っています。

これは、解決できたのかなぁと思います。

 

おわりに

ブログを書いていて、トラブルやエラーは一番困りますよね。

記事を書くのがストップしてしまいますから(;^_^

このトラブルではないですが、TVCMで話題のココナラ を使ってPCやワードプレスに詳しい方に解決をお願いしたことがあります(笑)

口コミ評価で安心できる方を選ぶと良いですよ^^

 

ワードプレス無料テーマを有料JINにした感想、デメリットはある?     今回、ねね子のnene情報のブログをsinplicity2の無料テーマから、有料テーマのJINに...

 

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。