スピリチュアル

瞑想どうしていいの?!瞑想のやり方、瞑想の効果、瞑想すると凄いよ♪

 

今回は瞑想について、書きたいと思います。
 
瞑想の効果、瞑想をやったら凄いよ♪という事です。
 
瞑想のススメ、なぜ瞑想がいいのか?
 
瞑想のやり方は?
 
なぜ瞑想はいつする?
 
いろいろ疑問はあります。
 
今回は、私のしている瞑想の方法やり方、そして瞑想のメリットデメリット瞑想を進める理由を書いていきたいと思います。
 
 

瞑想のはじまりは?

NHK『ためしてガッテン』でも言っていましたが、ブッタ(のちのお釈迦様)がその力に気づき、多くの人に広めたのが始まりの様です。
 
 

瞑想のすすめ

 
私はここ1年くらい、毎朝5分から10分瞑想をしています。
 
瞑想をするとなぜいいのか?
 
いかにもスピリチュアルで陰気臭く、瞑想なんてと思うかもしれない。
 
けれど、やってみるとわかります。
 
瞑想は、生産的に過ごし事が出来、また心が落ち着きます。
 
 
 
瞑想は朝すると、生産的に1日を過ごせます。
 
瞑想を夜すると、心が落ち着き次の日に希望が湧きます。
 
 
朝の瞑想と夜の瞑想のやり方の違いは特にありません。
 
 
 

瞑想のやり方

 
私の場合は、朝は5時ぐらいに起きて
 
家族がまだ誰も起きてない時間、リビングで心静かに無音の状態でおこないます。
 
夏はもう明るく、冬はまだ暗い中でします。
 
そして、夜もします。
 
夜の瞑想は、早めに寝室に行き 、5分でも10分でも目を閉じて、今日の事についてまず感謝をし、その後何も考えない時間を作ります。
 
そうすることで、朝の瞑想は生産的にその日の活動が変わってきます。
 

瞑想の仕方

瞑想のやり方は、宗派や、色々な著者が言うように様々です。
 
しかし、共通して一番大切なのは、呼吸です。
 
椅子に座っても、床にあぐらでも良い。
 
ただ、横になったしまうと、眠くなるので私はお勧めしないです。
 
一番楽なスタイルで、ゆーっくり呼吸する。
 
それだけで、良いと思います。
 
 
この本も、マインドフルネス瞑想入門参考になります。
 
 
 

瞑想の実際

 
 
瞑想と同時に、いろいろな今日しなきゃいけない事が浮かんできます。
 
でも、一旦思考をやめ、瞑想の後にいつもメモするようにしています。
 
想の時は、できるだけ何も考えない状態を作ります。
 
はじめ、何も作らない状態を作るのはとっても難しいと思います。
 
コツは、呼吸に集中します。
 
深く吸って、息を吐く、それを10回から20回数える
 
吸うときは4秒くらいで吸って、6秒くらいで吐く
 
また思考、気持ちが他に意識が行ったら
 
また呼吸に意識を向けて、数えるほうに集中する。
 
その訓練をしていくうちに、だんだん、ただただ呼吸をするだけに集中できるようになってきます。
 
とても気持ちのいい時間です。
 
 
 

瞑想の効果

毎日たった3分間でもこうかがあるようです。
 
毎日、3分間目を閉じ、瞑想の呼吸を行うだけでも、脳の記憶の中枢の「海馬」が
活性化します。
 
生産的なパワーある1日を過ごせます。
 
8週間の瞑想では、海馬の他に小脳・脳幹などが増加することもわかったそうです。
(2010年のハーバード大学の研究)
 
1番発達した部分は「前頭前野」という思考や判断力を担う部位です。
この前頭前野が一番頼りにしているのが海馬です。
 

海馬はストレスを受けると縮んでしまいます。

私たちは1日に18万7000項目のことを考えていると言われていて、そのほとんどが過去の後悔や将来の不安なんだそうです。

瞑想をすると海馬がその忙しい思考から開放され、活発に動けるようになるという事です。

ヨガや禅などの瞑想は、脳に特殊な反応があることはがわかっています。

瞑想の達人の方を科学的に調べると、瞑想中はシータ波という通常浅い睡眠をとっている時にみられる脳波がみられたそうです。

脳がリラックスしている時は、α波
 
活動的な時は、β波
シータ波は眠っている時の中でも特に夢を見るときに多く出る脳波です。
 
 
 
寝ている時は、前頭前野も寝ています。
しかし、海馬は記憶の取捨選択、整理をしています。
実はこの海馬の記憶の整理が夢を見させているという説もあるんだそうです。
 
寝る前に、瞑想することで、思考の整理がスムーズに行き、睡眠の質も上がるのでしょうね。
 
 
  • 集中力が高まる。
  • 自信がつく。
  • 不安・ストレスが減る。
  • 直感力が高まる。
  • 睡眠の質が上がる。
  • 幸福感が高まる。
  • 感情コントロール力の向上
 
この他、高血圧にも効果とあります。
 
精神・感情が落ち着くことで、身体的に良い影響があるみたいです。
 
 
 
 

時間を作ってでも瞑想はおすすめ

 
個人的には、瞑想の時間は時間帯が宇宙とつながる時間かなと思います。
 
自然とつながる、自分の細胞一つ一つが光の粒ような感じになる気がします。
 
今ここ、集中できるようになります。
 
よく『マーフィーの法則』でも良いアイディアは、ぼーっとしているときに来ると言っています。
 
疲れてソファーでゴロンとしているぼーっとしているときに、良いアイディアが浮かんだ博士もいます。
 
瞑想時、シータ派が出るという事は、海馬が思考の整理をし、必要なアイデアが浮かんでくるのも、科学的に証明されているんだなと思います。
 
 
 

おわりに

 
瞑想、胡散臭いと思っても、やってみるとわかります。
 
有名人、成功している著名人のほとんどは、瞑想を生活に取り入れています。
 
まずは、やってみることです^^
 
朝の時間が忙しければ、夜早めに布団に入って静かな時間に、どんな体勢でもいいと思います。
 
いつでもソファーでも布団の中であぐらをかいても
 
私は朝はリビングで、冬はコタツの中で座って
 
今に季節は、夜は早めに暖かい布団の中であぐらをかいて行っています。
 
3分、5分なら忙しいお仕事していても、主婦の方でも、出来るのかなあと思います。
 
瞑想は、メリットばかりです。
 
 
 
エイブラハム瞑想CDを聞いて1か月15分瞑想でどんな変化がおきるのか? スピリチュアルを毎日実践すると?どんな変化があるのか? 気づいたらブロック解除を毎日するとどんな変化がある? ⇒ブロック解除...

 

ABOUT ME
ねね子
30年看護師していました。今はいつでも好きなことが出来る、好きなことろへ行ける生活をしています。このブログが皆さんの夢を叶える可能性を見つけるきっかけなったら幸いです。