2018都道府県ランキング☆魅力トップ10は常連県、ワーストは?

最新版である「都道府県魅力度ランキング2018」が10月15日、発表されました。

さてあなたの県は何位?

都道府県魅力度ランキング

都道府県の魅力度ランキングは北海道が1位を獲得!10年連続となる1位を獲得。

京都府も10年連続の2位。東京都が3位。

実は1位から9位までは昨年と変化がなかった。

10位には「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産登録が決まった長崎県トップ10入り!

北陸新幹線の開通によって上昇していた石川県が11位に順位を下げています。

最下位は6年連続で茨城県でした。TVでの茨城県民はインタビューでは

「もうネタに(苦笑)」「野菜と納豆は美味しいですよ」

茨城県はどこにあるかもわからない県ともいわれていますよね。

何か人気が出るネタがあると良いですよね。

同じ北関東ですが群馬県と栃木県が魅力度を上げ、順位も上昇している。

群馬は富岡製糸場などで世界文化遺産登録されて上昇したんでしょうね。

来年もどうなるか楽しみです♪


◆◆統計から読み解く47都道府県ランキング / 久保哲朗/著 / 日東書院本社

合わせて読まれている記事

2018年上半期ヒット商品番付☆東西の人気を簡単紹介♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする